2016年セリーグMVPはカープ新井貴浩!!菊池は2位…中崎に1位1票(笑)等総括

広島カープの優勝で終わった2016年セ・リーグ、MVPが気になるところでしたけど、今日11月28日、決定しましたね!

毎年優勝チームからの選出がデフォルトとはいえ、史上初の2年連続トリプルスリーを達成したヤクルトの山田哲人、ホームランと打点の二冠筒香がMVPに選ばれる可能性もまったく否定できず。

特に山田は3年連続3度目のベストナイン賞だし強力ですもんね・・・

しかし徐々に発表される賞のうち、山田選手はコミッショナー特別賞を受賞。これでカープの選手からのMVP選出が濃厚になった気がしました!

スポンサーリンク

カープファン的には新井か菊池か…次点で鈴木誠也か黒田か、って感じだった2016年のMVP。

投票ルールの確認ですけど、MVPの選出は記者投票によって行われるんですよね。

5年以上プロ野球を担当している記者が1位2位3位の3名を選んで…

  • 1位→5点
  • 2位→3点
  • 3位→1点

でポイントを付けて、その合計点で順位が決まります。

その結果・・・

2016年セ・リーグ投票結果

選手名
1位
2位
3位
合計
新井貴浩(広) 120 51 28 781
菊池涼介(広) 54 46 21 429
鈴木誠也(広) 35 50 40 365
野村祐輔(広) 19 43 40 264
筒香嘉智(De) 19 20 45 200
ジョンソン(広) 5 23 25 119
山田哲人(ヤ) 9 14 27 114
黒田博樹(広) 6 10 12 72
坂本勇人(巨) 1 5 11 31
中﨑翔太(広) 1 0 4 9
丸佳浩(広) 0 1 2 5
石原慶幸(広) 0 1 0 3
菅野智之(巨) 0 0 1 1
白票 0 5 13 28

2016年セ・リーグVMPは
カープの新井貴浩!!

新井さんでしたね~

やりましたね~

実際は菊池な気もしますけど、まだ若いしいつでも取れますよね!

しかし新井さん、阪神から電撃復帰したときは戦力外と同じようなものだったのに、そこから2年で優勝、MVP、凄いですよね~

なんにしてもカープの選手が選ばれて良かったです!

2位の菊池、3位の鈴木誠也も大健闘だったけど、新井さんのブッチギリってプロの記者が選んだんだから、今年はそうだったんでしょう。。

しかし13人中9人がカープの選手だから、今年のセ・リーグはカープの年だったんですね~

その他ベストナインに、野村祐輔石原慶幸新井貴浩鈴木誠也丸佳浩の5人。

野村は最多勝と最高勝率の2冠。

最多安打賞に菊池涼介

黒田はコミッショナー特別表彰、功労賞を受賞。

最優秀監督賞は緒方監督

こんなカープだらけのアワーズは初めてだから戸惑ってしまいますね(笑)

来年はマークがキツくなるでしょうけど、また優勝に向けて頑張ってもらいたいですね!


スポンサーリンク

_

コメントを残す

サブコンテンツ