カープ2016年優勝が決まった次の日の東京のスポーツ新聞を6紙買ってみました

都内在住広島県人ですが、カープが優勝したあとそのまま明け方まで自宅で仕事をしてたので、久しぶりにスポーツ新聞を買ってみました。

スポーツ新聞を買うことはほとんどなくて、前回買ったのはたしか前田の2000本安打の時が最後だったか・・・

しかしそのときは、コンビニの新聞コーナーが真っ赤になってるかと思ったら「前田」が一面に載ってたのは1紙か2紙か、でした(笑)

さすが東京、ということで今回もヘタしたら半分くらいかな?と思いながら早朝のコンビニへ向かうと・・・

2016091101

真っ赤でした(笑)

スポンサーリンク

前田智徳が現役のころとはカープ人気も違うし、特に今年は圧勝!

更に25年ぶりということで話題になってたし、そりゃそうですかね~

勝っても勝っても新聞のスミっこがデフォルトのカープだから、照れてしまいますね(笑)

ということで6紙買ってきてたので、軽くまとめてみます。

●ニッカンスポーツ

2016091105

データ重視、わりとフラットなニッカンの一面の写真は黒田の胴上げシーンですね。

見出しは

「25年分泣けた!!広島 神って優勝!! 男黒田の男泣き」

緒方監督歓喜7度舞い
コイしてくれたファンに
「おめでとうございます」

2面3面は黒田と新井が泣きながら抱き合ってる写真を中心に、松田オーナーの談話、鈴木誠也の脱臼話等。

更に4面5面はタナキクマルを中心に、コージと古葉さんの談話、データ等。

裏一面も含めて、カラーページはほとんどカープでした(笑)

●スポーツ報知

2016091107

スポーツ報知の一面は緒方監督の胴上げシーン。

見出しは

「25年ぶり7度目優勝 広島 神ってる逆転の緒方軍団!!」

暗黒期から…「カープ愛」貫いた
無骨な男が変わった
「イズム」を見せた
7度舞った
「ファンの皆さん 本当に長いことお待たせしました」

巨人寄りのスポーツ報知は、まさかの9ページ大特集(笑)

スポーツ報知も2面3面は黒田と新井が抱き合ってる写真を中心に、緒方監督の家族からのパパへの手紙、達川高木豊の解説。

4面がやっぱりタナキクマル。

裏一面が鈴木誠也で
「最後まで神ってる誠也連発」

その前が広島市内の熱狂ぶり、その前がカープファンの芸能人のコメントや反応。

カラーページでは唯一5面のみジャイアンツの反省、的なページで、ほとんどカープでした(笑)

●デイリースポーツ

2016091103

デイリースポーツの一面は緒方監督の胴上げシーン。

見出しは

「誠也 神連弾で決めた優勝 緒方監督歓喜の7度舞い」

最後まで逆転の鯉!!25年分の涙

阪神寄りのデイリーですけど、広島版もあるデイリースポーツなので、多いだろうと思ってましたけど、やっぱり多いですね(笑)

2面が誠也の連弾を中心に松山のV弾とホームランシーンを中心に、緒方監督の奥さんの話。

3面が黒田の胴上げの写真「黒田が決めた 舞った 泣いた」

4面が白黒で松田オーナーのインタビュー「ようやっと恩返し」

5面がまたカラーで新井の角度からの黒田との抱擁。「新井 夢みたい」

6面が白黒でキクマルを中心に、故津田投手の奥さんのインタビュー。

裏一面手前のカラー2ページはやっぱり、右がカープファンの芸能人有名人のコメント、左が広島市内の反応。

そして最後のカラーページ裏一面は・・・
金本「俺が一番悪い」

・・・

さすがデイリー(笑)

しかしたっぷりカープでした。。

●スポーツニッポン

2016091104

特に特定の球団に偏ったイメージのないスポニチの一面は、黒田の胴上げシーン。

見出しは

「25年ぶり優勝じゃ~ 黒田 泣いた 舞った カープを変えた」

2面3面をまたいで黒田と新井の抱擁。丸が良い笑顔で見てますね~

見出しは
「連発誠也 やっぱり神ってた」
「今なら言える 新井 ただいま!ありがとう!」

5面が緒方監督の家族やカープOBの言葉。

6面がタナキクマル。ビールかけ盛り上がってますね(笑)

7面に白黒&ページすべてではないけど、珍しく中崎の記事。「新炎のストッパー中崎」って書いてもらってますね(笑)

裏一面は野球ではなく、その手前の2面のカラーページはやっぱりカープファンの有名人の反応。

そして中のほうの白黒ページに広島市内の反応と、カープOBの反応。

見出しに「長内」って書いてありますね(笑)

●サンケイスポーツ

2016091106

ヤクルト寄りのサンスポの一面も黒田の胴上げシーン。

見出しは

「広島V 黒田男泣き胴上げ 鯉党はこの瞬間を25年待っていた」

2面3面はやっぱり、黒田新井の抱擁と誠也連弾。

4面がマツダオーナーのインタビュー「25年…長いわまったく」

5面が丸の手記と緒方の奥さん。

そしてやっぱり裏一面の手前は、カープファンの有名人の反応。

で、最後の裏一面がマエケンのインタビュー。
「99%は心の底からうれしい。でも1%はその場に居たかった」

サンスポもカラーページはほぼカープでした(笑)

●東京中日スポーツ

2016091102

当然中日寄りの中日スポーツの一面は、緒方監督の胴上げシーン。

見出しは

「広島25年ぶり歓喜V 最高で~す 42度目逆転ショー」

2面は菊池丸、91年V戦士の談話。

3面は誠也連弾と新井の手記。

4面5面はまたいでビールかけ、しかし半分は中日に変わってますね(笑)

裏一面は野球ではない記事で、その手前は広島市内の反応と、緒方の家族の反応。

今回買った6紙の中では少ない方でした。

●スポーツ新聞まとめ

東京に出てきて20年弱、こんなにカープばっかりになったのは初めてなので戸惑ってしまいましたね(笑)

戸惑いすぎて東スポを買ってなかったです・・・

そういえば見える新聞を全部手にしてレジに持って行ったら1紙被ってて返したんですよね。あれが取り損ねたのかもしれません。

6紙あったら十分ですけどね(笑)

大事に保管したいと思います。

実家に中国新聞をお願いしてるんですけど、なかなか送ってくれないんですよね~

カープ一色だったでしょうね。号外をもらえた人もうらやましいですね!

新聞は地域によって差があるのがおもしろいですよね~

ということで優勝から一週間経って、今横浜戦を見ながら書いてみました。

負けてしまったけど横浜初CSおめでとうございます!ですね~

※新聞の画像等問題がありましたら即削除しますので、お問い合わせから一報お願いいたします。


スポンサーリンク

_

コメントを残す

サブコンテンツ