カープ2016年交流戦まとめ、目の保養になる数字の数々ですね(笑)

2016年の交流戦、カープ強かったですねー

しかも僅差の試合も相当勝ってて、観ててシビれる試合や鳥肌もののシーンも多々ありました。

カープファンで良かったですねー(笑)

と浮かれてるとガツーンとやられるんですけど、この期間くらいは浮かれてもいいでしょう。。

ってことで交流戦のまとめです。

スポンサーリンク

_

vs 千葉ロッテ

5月31日(火)
●広 0-5 ロ
敗投手:ジョンソン(6勝4敗0S)

6月1日(水)
〇広 4-2 ロ
勝投手:野村(6勝2敗0S)
セーブ:中崎(0勝2敗11S)

6月2日(木)
●広 4-13 ロ
敗投手:九里(1勝2敗0S)

ジョンソンで負けて3タテを覚悟するも、今年のカープの「3連敗せず」が発動?してなんとか1勝・・・。

vs ソフトバンクホークス

6月3日(金)
●広 1-6 ソ
敗投手:黒田(4勝3敗0S)

6月4日(土)
△広 1-1 ソ

6月5日(日)
〇広 2-1 ソ
勝投手:ジャクソン(1勝3敗0S)

初戦を黒田で落としてまたまた3タテを覚悟するも、1勝1敗1引き分け。2戦目の5回終了即雨天中止コールドで引き分けはインチキ臭かった(笑)し、延長11回2アウトからサファテを送ったのに、サファテに打順が回ってきての回跨ぎ…

等々ツキも味方した感があったけど、それも大事ですよね(笑)

vs 日本ハムファイターズ

6月7日(火)
〇広 3-2 日
勝投手:戸田(3勝0敗1S)
セーブ:中崎(0勝2敗12S)

6月8日(水)
●広 2-4 日
敗投手:ジョンソン(6勝5敗0S)

6月9日(木)
〇広 4-2 日
勝投手:野村(7勝2敗0S)
セーブ:中崎(0勝2敗13S)

3連戦初戦、ジョンソンのところを地方球場のためか戸田と入れ替え。戸田vs有原でまさかの勝利(笑)

次の日ジョンソンがピリっとしないものの日ハム相手に勝越し、パリーグ上位3チームと対戦して4勝4敗1引き分けと、まさかの5割!

レギュラーシーズン中の貯金6を使い切らなかったら上等、くらいの気持ちで見ていた交流戦でしたけど、折り返しでまさかのこの成績。期待してしまいますよねー。

vs 楽天イーグルス

6月10日(金)
〇広 6-0 楽
勝投手:黒田(5勝3敗0S)

6月11日(土)
●広 1-2 楽
敗投手:ヘーゲンズ(2勝1敗0S)

6月12日(日)
●広 3-4 楽
敗投手:中崎(0勝3敗13S)

黒田が悪いながら8回無失点で快勝。楽天の調子も良くなさそうに見えたし3連勝も?と思ったところから、勝ちパターンを投入しての2戦連続逆転負け・・・。

長いことカープファンをやってると、始まった始まった・・・ってところですよね(笑)

vs 西武ライオンズ

6月14日(火)
〇広 3-2 西
勝投手:中崎(1勝3敗13S)

6月15日(水)
〇広 6-2 西
勝投手:ジョンソン(7勝5敗0S)

6月16日(木)
〇広 6-0 西
勝投手:野村(8勝2敗0S)

からの西武戦。史上初のコリジョンでサヨナラ勝ちした初戦。どこからどうみてもふさいでるのに、西武の上本捕手は「最高のプレー」とか言ってたらしいですね(笑)

西武は素晴らしい選手が揃ってると思うんですけど、こういうところでBクラスなんだろうな・・・とか思いつつの3タテ!

下水流が定着してきたのもこのへんですね!

vs オリックスバッファローズ

6月17日(金)
〇広 6-4 オ
勝投手:ヘーゲンズ(3勝1敗0S)

6月18日(土)
〇広 4-3 オ
勝投手:今村(2勝3敗0S)

6月19日(日)
〇広 5-4 オ
勝投手:ジャクソン(2勝3敗0S)
セーブ:中崎(1勝3敗14S)

そして鈴木誠也大暴れの3連戦。緒方曰く「神ってる」と、何が今風なのかわからない名言まで飛び出して3連勝で6連勝!

3つとも負け試合をひっくり返してて、カープがずっとやられてきたことだから、試合後のオリックスベンチの映像を見ると、胸がキューっとならないでもないですが・・・

なんにしても最高の3連戦でしたね!

2軍の帝王、長打力が凄いととか言われつつ、シングルヒットばっかりだった下水流にホームランが出たのが良かったですねー。今後に期待です!!

ということで2016年のカープ交流戦は

11勝6敗1分

2016年のカープ交流戦は11勝6敗1分!

交流戦が終わったときに5割なら御の字的な空気の中・・・強かったですねー

_1.ソ 13 _4 1 .765 …
_2.ロ 12 _6 0 .667 1.5
_3.広 11 _6 1 .647 0.5
_4.楽 11 _7 0 .611 0.5
_5.日 10 _8 0 .556 1.0
_6.西 _9 _9 0 .500 1.0
_7.巨 _9 _9 0 .500 0.0
_8.中 _7 11 0 .389 2.0
_9.横 _7 11 0 .389 0.0
10.神 _7 11 0 .389 0.0
11.ヤ _6 12 0 .333 1.0
12.オ _5 13 0 .278 1.0

目の保養ですねー(笑)

2016年交流戦時のセ・リーグの順位表は

.チーム 勝 敗 分 勝率 差
1.広島 40 29 2 .580 …
2.巨人 32 33 3 .492 6.0
3.中日 32 35 3 .478 1.0
4.阪神 32 36 3 .471 0.5
5.横浜 31 36 3 .463 0.5
6.ヤク 30 41 1 .423 3.0

目の保養ですねー(笑)

目の保養ついでに

1606kouryuusennsejuni
Yahoo!から引用させてもらってます

目の保養ですねー(笑)

ちなみにシーズン開始前の予想は…

▼1位予想

達川光男:ヤ神巨中横
北別府学:神ヤ巨横中
前田智徳:読ヤ神中横

▼3位予想

西山秀二:神巨ヤ横中
谷沢健一:中ヤ神横
福本 豊:ヤ神巨横中

▼4位予想

野口寿浩:ヤ神巨横中
野村克也:巨ヤ神中横
赤星憲広:神ヤ巨横中
水野勝仁:ヤ神巨横中
鹿取義隆:巨ヤ神横中

▼5位予想

中畑 清:神ヤ横巨
江川卓氏:巨神ヤ中/横
古田敦也:ヤ神横巨
岡田彰布:ヤ中神巨
関本賢太:神横ヤ巨
江本孟紀:中巨神ヤ
緒方耕一:読神ヤ中
和田一浩:中神読ヤ
広澤克己:神巨ヤ中
桑田真澄:ヤ巨神横
高橋尚成:神ヤ巨横
ギャオス内藤:神ヤ巨中

▼最下位予想

佐野慈紀:横神ヤ中巨
山本 昌:神ヤ巨横中
高木 豊:巨神横ヤ中
山崎武司:巨神ヤ中横
桧山進次郎:ヤ読神中横
やくみつる:横巨神ヤ中

カープ関係者以外は軒並みBクラス予想ですね(笑)

まだまだ折り返し

と、一通り浮かれてはみたものの、2014年の貯金12からの9連敗や、96年のゲーム差11.5をひっくり返される等、カープはやらかしてくれますからね(笑)

まったくもって「優勝だ!」とは心の底から言うことはできないんですけど・・・

それでも有利なのは間違いないですよね!

交流戦を6連勝で終えて、さすがに流れが変わりそうなところで4連休もいい感じだと思います!

残り72試合…カープの優勝が見たい!!

数か月後、この記事を読み返して虚しい気持ちになりませんように。。

交流戦ホームラン数

と願いつつ、最後にもう一つ景気のいい数字で交流戦ホームランの数です。

ソ 21本
日 16本
広 13本
巨 13本
ヤ 13本
横 12本
中 12本
楽 11本
ロ 11本
西 _9本
オ _9本
神 _2本

鈴木誠也(笑)


スポンサーリンク

_

コメントを残す

サブコンテンツ