カープ 西川龍馬【160327】初打席初ヒット初ヒーローインタビュー、プロフィール等

2016年デビュー組、2015年のドラフト5位でカープに入団してきた西川龍馬選手!

凄い名前ですよね(笑)

ご両親が幕末マニアだったのか、なんにしてもインパクトのある名前です。

西川選手は岩手県花巻市の出身。敦賀気比高を出て王子製紙へ。高卒社会人野球を経てのカープ入団。94年生まれなので、学年でいうと直球で大卒組よりは1つ下ということになりますね。

同じ2015年のドラフト1位岡田投手、2位横山投手らの1つ下、高校を出て社会人野球を3年経験してカープに入ってきたんですね~

また敦賀気比高等学校出身と言えばカープには東出せんsy…いや、今年からコーチの、東出打撃コーチですよね。西川選手も同じ内野手ということで「東出さんみたいな選手になりたいです!」と語ってるようですね。

スポンサーリンク

_

開幕一軍!

身長175cm、体重67kgとどっちかといえば小柄で、まだまだプロ野球選手の中では相当細身な方でしょうけど、2016年のオープン戦で打ちまくってたんですよね…打率4割オーバーとか。

その打撃を買われ、ドラ5とはいえ開幕一軍スタート!

こういうのは痛快ですよね~

開幕初戦は出番がなかったものの、2戦目は終盤にサードルナ選手の守備固めで登場。

2戦目は打順は回ってこなかったものの、3戦目、ついに回ってきたプロ初打席。綺麗ーに右中間へ持っていって快速3塁打。良かったですね~

そしてこの試合、中継ぎで起用されてるこれまた新人オスカル投手が勝利投手になったこともあり、プロ初ヒーローインタビュー、お立ち台にあがることに!

初ヒーローインタビュー

—大歓声を受けて、今この初めてのお立ち台、いかがですか?
西川「いや、打てて良かったです。」

—打った手ごたえはいかがでしたか
西川「完ぺきでした(即答)」

—プロ初打席で打ったヒットですけど、どのような気持ちでバッターボックスへむかいましたか?
西川「先頭バッターだったので、思い切って振るだけだと思って立ちました。」

—俊足を飛ばして3塁へ到達、大歓声の中走ってるときどんな気持ちでしたか?
西川「……最高でした(笑)」

—あらためてこのマツダスタジアム、カープファンの声援、どのように受け止めてますか?
西川「打席に入っても、ものすごく大きな声援が聞こえて、すごくいい気持ちで打席に入れました!ありがとうございま~す。」

—最後に西川選手にこのお立ち台を締めていただきます。これからのプロ野球人生、思いを伝えてください
西川「これからもっともっと打って、勝利につながる1本っていうのを、え~打っていきたいと思います。これからもよろしくおねがいしま~す!」

飄々と?それでいて熱く??つかみどころがない感じもありましたけど、メンタルは強そうだなと思いましたね~

二軍落ち…

開幕から主に、ベテランのルナ選手の試合後半の守備固め要因として試合に出場、打線がつながってれば打順が回ってくる、的な立ち位置の西川選手でしたけど、初安打のような快音は以降あまり聞くことはできず。

守備固めのサードでもエラーが頻発?

元々西川選手はショートなんだからしょうがない気もするんですけどね…

そして160410@甲子園の阪神戦、9回裏のエラー2つが効いたのか、4月11日に二軍落ちしてしまいました。

エラーの一つは前に出るべきだった気もするけど、もう一つはダイビングで捕れずもよく当てたって感じだったんですけどね。首脳陣の決めたことはしょうがないですよね。。

背番号も丸選手→田中選手の63、と出世のにおいもするし、なによりハートの強さは魅力的だと思うんですよね!

二軍で鍛え直して、またあの鋭いバッティングを見せてもらいたいですね!

なんならルナからレギュラーを取ってやる!くらいの気持ちで頑張ってもらいたいもんです。。

プロフィール

西川龍馬(にしかわりょうま)
背番号 63
ポジション 遊撃手
投球打席 右投/左打
生年月日 1994年12月10日
身長 175cm
体重 67kg
出身地 岩手県花巻市
推定年棒 750万円(2016年)
経歴 敦賀気比高
~王子製紙
~広島東洋カープ

スポンサーリンク

_

コメントを残す

サブコンテンツ