カープ 岡田明丈【2016ルーキー】初登板試合、プロフィール等2015年ドラフト1位!

2016年デビュー組、2015年の映えあるドラフト1位でカープに入団してきた岡田明丈(おかだあきたけ)投手。

ドライチですね~

岡田投手は、大阪商業大学高校~大阪商業大学卒。93年10月生まれだから、大卒23歳になる年でプロデビューの本格右腕です。

大野寮は出世部屋の104号。

背番号も、FAで出ていった現巨人の大竹寛以来の17番!ということで、本格右腕として期待されてるんでしょうね。

身長185 cm、体重80 kgと恵まれた身体で豪快なピッチングを見せてもらいたいですね!

スポンサーリンク

_

●プロ初登板は20160401対巨人@マツダスタジアム

デビューした年で開幕1軍。マエケンが抜けた年で、先発投手が足りないという 事情もあってでしょうけど、即先発に抜擢されましたね~

さすがドライチ、期待されてるな。といった感じで、7回2失点。

と、上々のスタートに見えるんでけど、終始ボール先行でフォアボールも多く、見ててスカッとする感じではなかったですね(笑)

特に2回表の、高木投手が明らかに送りバントのシーンなんかで、ピッチャーにフォアボールはダメですよね~

フォアボールを見るくらいなら、スカッとヒットを打たれた方がマシだと思ってしまいます。完全に素人目線ですけど。。いちいちフルカウントになるのは見てるだけで疲れるんですよね…

しかし球速の方は快速で、見てて気持ちいいですね。

これがコースにズバッ!ズバッ!!っと決まるようになると爽快でしょうね!テンポのいいピッチャーになってもらいたいです!

初登板初勝利がかかったこの試合。初回の1点以来、ゼロを重ねた岡田投手ですが、2点リードで迎えた7回につかまってしまいます。

1点差に追いつかれ、2アウト1-3塁で勝利投手の権利を持ったままセットアッパーのジャクソンにまかせることにしてマウンドを降ります。

そのジャクソンの対する最初のバッター、巨人の5番クルーズを打ち取った打球は、サードルナのエラー(笑)

これで同点になって、岡田投手の勝ち投手の権利は消滅。

10回の表に継投が崩れてチームも黒星。

惜しかったけど「まだお前は一軍の勝利投手になるピッチャーではない」と野球の神様が言ってるような展開でした、なんせエラーですからね(笑)

そんな感じで苦いデビュー?となったプロ初登板ですけど、数字だけ見れば立派ですよね!

ゆくゆくは大瀬良とともにカープの先発ローテを担っていく投手になってもらいたいですね!!

●プロフィール

岡田明丈(おかだ あきたけ)
背番号 17
ポジション 投手
投球打席 右投/左打
生年月日 1993年10月18日
身長 185cm
体重 80kg
出身地 東京都練馬区
推定年棒 1,500万円(2016年)
経歴 大阪商業大学高等学校
~大阪商業大学
~広島東洋カープ

スポンサーリンク

_

コメントを残す

サブコンテンツ